

麻生総理は、昭和15年生まれ。今の日本語、漢字や仮名遣いは昭和21年より変わったので、メディアも浅はかな知識で読み間違えと騒ぐと墓穴を掘るわよwww

麻生太郎総理は昭和15年生まれ。若く見えても年寄りの世代。
今度は、弥栄(いやさか)を「いやさかえ」と読んだと槍玉にあげたらしい。
最近、見事にテレビを見ないのでどんな風にやったのか知らないけど・・
各新聞社も、辞書に載っていないからと謝罪していないみたい。
20090412tbs.jpg
痛いニュースの中でも詳しく述べられているけど、間違いと目くじら立てるものではない。
静岡には、弥栄神社と書いて、いやさかえ神社と読む神社もあるみたいだし・・
iyasakae1.jpg
iyasakae2.jpg


今のエライさん方は、元々外人かも知れないねwww
フツー、中年以降の人たちって、自分の親や祖父母、親戚、お年を召した人って漢字のフリガナが違う世代のはずなのにね。
年寄りの日本語の手紙とか見たことなかったりして。



総理のあら捜し、漢字の読み間違いでアホの印象付けをしたいがために、読み間違えをあげつらいたいみたいだけど、若い世代や通名使って生きている人は、下手なことしない方がいいと思う。

以前は、心遣いを「心ずかい」と書いていたとバカにしていたけど、総理の世代は「心ずかい」と教えられたのでは?もっと古い世代になると「心づかひ」「心ずかひ」とかで手書きの文章を書くはず。


個人的に、80過ぎた某エライ方に頼まれて、文章を現代風味に変えてあげないといけなくなったことがあったのだけど、漢字は古いものを使っているわ。フリガナに違和感あるわで辞書を引いたりして大変でしたよ。

日本は、昭和初期に生まれた人と、その後に生まれた人、年代によって漢字の形や読み方、仮名遣いが違う。

wagahaihwneko.jpg

例えば、昭和一桁の人たちは、「蝶々」を「てふてふ」とふりがなをふりちょうちょと読んでいた。
学校を學校と書いたりしていた。
ビルディングも「ビルヂング」と書くのが正しかった。

kanazukai.jpg


慰安婦と称する売春婦のおばちゃんたちが掲げていた「大和撫子のサーヴィス」も今でいう「サービス」のこと。
自ら進んで淫靡なサービスを提供して金とっていたってことでしょ。
IANBAISHUNFU1.jpg

いつから、今の仮名遣いになったのか調べたら、昭和21年だった。

日本の歩みというページより引用。
http://www.archives.go.jp/ayumi/kobetsu/s21_1946_07.html
『昭和21年(1946)11月16日、内閣訓令第8号、内閣告示第33号により、「現代かなづかい」が示されました。
これに先立つ11月5日、「『現代かなづかい』実施の件」が閣議決定されています。閣議決定では、国民生活の能率と文化水準の向上を目的として、国語改良施策の一つとして仮名づかいを改めるとしています。掲載資料は、11月5日の閣議決定の文書です。』

しかし、フツーの日本人なら、漢字の読み間違いくらいソッとしておくだろうが。

総理の漢字の読み間違いとかより、永田町の不動産王小沢一郎の背後や、日本人に不利になる法律を出してくるバカバカしい法案。
韓国のアスベスト入り化粧品など、もっと報道すべき重要なものが沢山あると思うのだけど・・

どうも現在は、日本を貶め、特亜のための民主党に政権取らせて日本を潰したい勢力が強いみたいですね。

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

tag : 麻生総理 かなづかい

プロフィール

真実ゆう子(^0^9

Author:真実ゆう子(^0^9
I'm a real Japanese.
私、原戸籍を辿っても日本人。
大和民族でございます。

日本には、日本が大嫌いで日本人を憎んでいる人が多いこと多いこと。気づいたら、そんな方たちの日本侵略が!マジやばい状態になっております。

民主党に一度任せるなんてとんでもない。
売国民主党に政権なんてとられたら、日本が日本でなくなるよ!!

日本人のクオリティがチョーセンと味噌もクソも同じにされる恐怖から、大和魂めっらめら♪一人でも多くの日本人に伝えるべくブログを作りました。

南京や慰安婦などの歴史問題は、朝日新聞が作ったでっちあげ。
強制連行で連れてきた在日なんて皆無。戦争中来た人はたった245人などなど、マスコミが作った捏造や嘘。テレビが報じない日本人が洗脳されてきたことをクローズアップ、その真相・真実を証拠つきで紹介しちゃいます(^0^v

日本人はちゃんと現実や歴史、真実を知って、言うべきことはハッキリと言わないとね。
遠慮や尻込みなんてしてたらダメだめ。
皆で日本を守りましょう(^0^9

日本国憲法・第15条1項「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」。民主党の悪事を躊躇なくアップしています。

掲示板を作るべきとのご意見がありましたが、管理するの邪魔くさいんだもーん。ごめんね。

フリーエリア
    follow me on Twitter
    最新記事
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新トラックバック
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2ブックマーク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
